TTRは鳥取の略!?

2014年06月

タイトルからお分かりかと思うが、おっさんの愛機TTR-3がお亡くなりになった(´;ω;`)ブワッ


去る26日、おっさんはいつものように鳥取の万葉練(鳥取唯一の実業団チーム、チーム鳥取メンバー主催の朝練。興味が有るならググってみよう)に参加する為、午前1時に家を出た。

4時、白兎のローソンで友人と交流し5時に万葉歴史館到着。

image


滞りなくヘロヘロになった後は、ぼつぼつと帰る。

往路の向かい風を我慢したお陰で、復路は追い風に乗って快調に走る。

9号線の難所、八束~白兎間のトンネル区間は酒津港へ迂回し避ける。

image


眺めも良いのでお勧めコースである(゚∀゚)

そんなに9号線を好んで走る人は多くないはずだが、お試しあれ。


途中、知り合いの自転車乗りとバッタリ出くわして前を引いてもらったりと、ネタには困らないライドだったが例によって走るのに夢中なおっさんは、写真を殆ど撮っていない(;´Д`)

image


そして、200㌔以上を無事に走りきり、家まで約200㍍の地点で悲劇は起こった。


歩道に入ろうと段差を乗り越える時、抜重の為に腰を浮かせることはよくある事だ。

そのまま立ち漕ぎで再加速する事も。

左足を踏み込んだ時だった。

突然左のクリートがペダルから外れた。

大きくバランスは左に傾く。

転倒を回避するために反射的に大きくハンドルを右に切り、体重をかけた。

あるいはそのまま左に倒れていれば良かったかもしれない。

バイクは右に突っ込み歩道のガードレールにぶち当たった。

結果は以下の通り⇩

image


image


image


垂直方向の衝撃に強いハズのヘッドチューブが縦に潰れている。

結構な衝撃だったようだ。

が、おっさんは膝と臀部の打撲だけで済んでいる。

まず幸運と言ってよいか…(´・_・`)

ペダルからクリートが外れたのは、おそらくペダルの磨耗だと思われる。

なにせ、おっさんがロードバイクに乗り始めた頃から使っているシマノ5600系のペダルで、結構ガタがきていたのだ。

左のクリートだけが少し緩く固定されている感覚はあったが、バネのテンションを調整するとかそういった調整を怠っていた。

クリート自体はほぼ新品であったし、油断もあったろう。

新しいの買わないと、程度に思っていたが授業料は随分と高くついた(´Д`)

日々の何気ない変化も、見逃してはいけないと思いながら、打撲の痛みに悶えつつブログに取り組むおっさんであった…


反面教師にしよう、と思ったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

おっさん鳥取県民なので、鳥取県サイクリング協会、略してTCAのイベントには以前から参加している。

今回は、『鳥取サイクルマラソン』から距離と獲得標高がパワーアップした『グランフォンド伯耆』に逝ってきた(゚∀゚)!

image


今回からは前日受付となったようで、地元民であるおっさんは特に問題なく自走で受付地点、伯耆運動公園までゆく。

この前日受付がネックになって参加を見送った遠方の知人もいたが、行政の支援を受ける以上、宿泊などで地元にお金を落として欲しい大人の事情もあろうし、難しいところだ(´・~・`)

image


おっさんは基本的に走るのに夢中で、写真をあまり撮らないという?ブロガーの風上にも置けない男なのであまり写真はない。

image


こんなのや

image


こんなのといった、停車中の写真ばかりであるるが、走行中の写真撮影は危ないじゃないか!と思っているのでこうなってしまう。

かき氷が3つあるのは一緒に走った仲間の分もとったから。

本来ならここに、打ち上げの焼き肉の写真でも載せたいところだが、あまりの暑さとキツさにノックアウトされた為後日に変更(;´Д`)


コースはとにかくアップダウンの連続をひたすらこなすだけの簡単なお仕事←

途中膝が痛くなって、おっさん頼みの綱のダンシングができなくてなってヘコヘコシッティングで走る羽目になったが、なんとか完走は果たす。

まあ、百聞は一見にしかず。

是非とも、一度参加されてみてはどうだろう。

いい感じに泣きそうになると思われる(゚∀゚)!




もっと写真とれよ!と思ったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ただの生存報告となりつつある当ブログ、いろいろあったけど、おっさんは元気です。

5月はおっさん的には頑張って、月間目標の1.4倍の約1400㌔を走り込んだ。

image

先日注文したパワーメーターはまだ手元に来ないが、より練習に身が入るだろう。

楽しみだ(●´∀`●)

間をおかずに走ると事を重視していたものの、最終週は疲労が抜けなくなっていたので、思い切って週全体を休養に当ててみた。

image


ジテ通だけで中4日練習を休むと、さすがに乗りたくてウズウズしたものだがそこはグッと我慢。

走るのも練習、休むのも練習なのだ(`・ω・´)


暑くなってくるし、体調みながら今後も走っていくとしよう。


暑いのはキライ、と思ったら⇩
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

このページのトップヘ