今日、会社の健康診断の結果が帰ってきた。

おっさんは、赤血球数とヘマトクリット値がけっこう低いのが以前から気になっていて、半年ほど前から鉄分サプリを摂っていた。

ヘマトクリット値は、血液がどれだけ酸素を運搬できるかを示す数値と思えば良い。

%で示されるこの数値の平均は40~52%なのだが、おっさんはこれが41%前後しかなかった。

ちなみに、50%を越えるとドーピングコントロールに引っかかるのだそうな。

image


で、結果⇧

おお!(゚∀゚)!!

上昇している!

ヘマトクリット値が高いと言うことは、有酸素運動である自転車競技にとって強みと言える。

これは素直に嬉しい(*´ω`*)

高すぎると血栓で血管が詰まるリスクを高めるそうだけど(・・;)

かつては、ドーピングしてまでヘマトクリット値を高めようとしてたそうだから、サプリだけで改善するとはなんとも安上がり。

良くやったぞネイ○ャーメイド(笑)

とりあえず、このまま続けていこう。


エンジン(人間)のチューニングも大事、と思ったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ