早速だが、リディアのチェーンリングを試すためひとっ走りして来た。

真円から変えたとき、リディアはそれ程違和感がないとは聞いていたが、なるほど確かに無い。

上下死点の抜けやすさが有るせいか、やたらにクルクル回る。
が、ただ低いギア比で回すだけなら真円でもなんでもいい。

真円で難しいのは、高いギア比、重いギアを踏んだときに上下死点をスムーズに通過させる事だと思うが、その上下死点が、比較的楽に通過できると言うことは少々重いギアでも回し易いと言うこと。(多分)

重いギアが回るんだから、巷で聞くように『脚が早く売り切れる』ということになるのだろう。
真円だろうと楕円だろうと、50Tなり52Tのチェーンリングをブン回すことには変わりないのだから。実際疲れた(;´Д`)

また、筋肉の使い方が少し異なるようで臀筋とハムストリングスにこれまでよりも大きな負荷を感じた。
特に、利き足に比べ筋力の劣る左脚はしっかり筋肉痛がキている(´Д`)グワー

慣れるまでにはまだ当分時間が必要で、良い買い物をしたかどうかもまだ当分判断が出来ないところだ。

image


写真は休憩に立ち寄った、大山ガーデンプレイスでの1コマ。
週末は豆腐屋の移動販売車がくるが、そこの豆腐ドーナツが美味。
外はサクサク中フワフワで、甘さ控えめでかなりいける。
ただし揚げ物なので、カロリーは……((;゚д゚))


ドーナツに興味が出たら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ