今日は疲れ気味だったので休養日とした。

昨日まで、10日連続でボチボチと走ること約500キロ、月初めに風邪で寝込んだ分の走行距離を稼ぐ事が出来た。

おっさん的にはこの一年を基礎作りの年ととらえているので、パワーメーターを使ったトレーニングは考えずに、ただひたすら走り込む。

そもそも持ってないとも言うが(´;ω;`)

記憶は定かでないが、一年前なら週250キロなど疲労が溜まり、とてもじゃないが毎週続ける事などできなかった。

ロードバイクに乗り始めた頃は片道10キロが冒険だったなぁ、としみじみしてしまう(*´∀`)

少しずつでも良い、進歩する事を続けて行きたいもんである。



そう言えば、RIDEAのチェーンリングを組んでからかれこれ1000キロ以上走った訳だが、最近ようやく自分のモノになってきた気がする。

縦踏みでのパワーの出しやすさを活かすべく、前乗り気味にサドルを前方に出していたのだが、どうも局部的に筋肉疲労が溜まる事が分かった。

具体的にはハムストリングスか。

他にも多少疲労しやすい部位もあるが、著明な筋肉疲労はそんなところだ。

サドルを少しずつ後ろに引いては走り込む、を繰り返して、ようやく疲労度とパワーの出しやすさの落とし所というか、妥協点を探り出したように思う。

インナーリングの位相がアウターとずらしてあるのも、おっさんのダンシングのリズムと噛み合うので良い。

これが逆に全く合わない人もいるそうだし、不思議なものだ。

とりあえず、おっさんとしてはRIDEAのチェーンリングはお薦めと言える( ^o^)ノ

真円には真円ならではの強さがあるし、結局は使って試してみるしかないのだが…

けっこう高いんだよなぁ……(;゚д゚)



RIDEA高いよね!と思ったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ