TTRは鳥取の略!?

カテゴリ: 雑記帳

このところ仕事が忙しかったり、体調を崩して寝込んでたりしてたらこんなに間が空いてしまった(・・;)

風邪薬を飲みながら仕事して、せっかくの週末の連休に寝込むとは、おっさん社会人の鑑である。

知人の結婚式を欠席せざるを得ないほど頑張った。

もう自画自賛する(´;ω;`)


そもそも風邪をひいたのはオーバーワークが原因かもしれないので、そこは大いに反省。

少し走れるようになってきたからと言って、調子に乗りすぎて休養を疎かにしてしまった。

走るのは楽しい、が、それだけではやはり無理が出てくる歳になったのだなぁ…(´・_・`)

そのへんの、回復までを含めた練習計画を組み立てるのも楽しいのだが。



休養は大事!と思ったら⇩
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今朝は昼から仕事だったので、午前中ローラー台を回すつもりでいたのだが、朝起きた瞬間「だめだこりゃ」と思わずつぶやいてしまう程の疲労感(´・_・`)

どうも、前日までの練習で頑張りすぎたようだ。
ハムストリングスも筋肉痛だし、無理しても仕事に差し支えると思ったので仕方なく休養日とした。

時間があるのに練習しないということに、そこはかとない罪悪感を感じる、貧乏性のおっさんである。

まあ、休むのも練習の内とよく言われるので少し我慢しよう。



先月のアップデートで、デバイスからのデータのアップロードが出来なくなっていたガーミンコネクトモバイルだが、ようやく今日のアップデートで改善されたようだ。

おっさん苦手なパソコンでedge510Jのファームウェアをアップデートしたり、USB接続して直にアップロードしようとして何故かエラーが出たり(OSがXPで古いからか)色々苦労していたのである。

これでようやく、ガーミンコネクトのカレンダーを見てニヤニヤする日が帰ってきた(´V`)♪

練習もはかどるというものだが、練習と休養のサイクルをしっかり作っていかないとイカンなぁ、と思う今日この頃。



明日の為に、休むべし!休むべし!⇩
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日は朝から自転車仲間とひとっ走り。

昨日暖かかった割に今日は寒いぞ(;´Д`)

少し大山を上がってきたが、400㍍ほど上がったところで雪解け水で道路が濡れていたので止める。ヘタレとか言わないように。

ここんとこの練習で脚に疲れが残ってたのか、脚がなかなか回らない。
まだ、RIDEAになれるには時間が要りそうである。

心拍数が90%から60%前後に下がるまでに30秒もかかかってないので、脚が先に終わってしまって追い込めてないという事だろう。


練習後は、馴染みのラーメン屋で裏メニューのミニ桜エビ丼大盛(ミニ?)を食べて、今日も元気にカロリー収支プラス。

うむ、痩せない(;゚д゚)

ちなみに、一応裏メニューなので写真を撮るのは控えた。
よいブログネタなのだが、まぁ当ブログはグルメブログではないし仕方ない。


話は変わるが、今年のアルベルト・コンタドールは久しく見なかった強いコンタドールのようだ。

スペインブランドのRTSに乗るだけあって、おっさんはスペイン人レーサー贔屓である。
コンタドールやサムエル・サンチェスのような有名どころだけでなく、誰?という無名選手まで、スペイン人だと応援したくなる。

今年からコンタドールの名前を冠したユースチームも発足したとあって、自分に憧れる若者達の為にも彼は戦うに違いない。

背負うものの為に戦う男の姿は胸を打つ。
頑張れコンタドール。再び王者と呼ばれるその日まで┗(`・ω・´)┛


ラーメン食べたくなったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日、会社の健康診断の結果が帰ってきた。

おっさんは、赤血球数とヘマトクリット値がけっこう低いのが以前から気になっていて、半年ほど前から鉄分サプリを摂っていた。

ヘマトクリット値は、血液がどれだけ酸素を運搬できるかを示す数値と思えば良い。

%で示されるこの数値の平均は40~52%なのだが、おっさんはこれが41%前後しかなかった。

ちなみに、50%を越えるとドーピングコントロールに引っかかるのだそうな。

image


で、結果⇧

おお!(゚∀゚)!!

上昇している!

ヘマトクリット値が高いと言うことは、有酸素運動である自転車競技にとって強みと言える。

これは素直に嬉しい(*´ω`*)

高すぎると血栓で血管が詰まるリスクを高めるそうだけど(・・;)

かつては、ドーピングしてまでヘマトクリット値を高めようとしてたそうだから、サプリだけで改善するとはなんとも安上がり。

良くやったぞネイ○ャーメイド(笑)

とりあえず、このまま続けていこう。


エンジン(人間)のチューニングも大事、と思ったら⇩

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







このページのトップヘ